第3弾が始まっているかながわPayでは、決済方法の1つにd払いがあります。
かながわPayでd払いができない場合、理由や対策は何なのか確認して対処したいですよね。
かながわPayでd払いを使用する際の自動ログインが設定や、残高払いができないときの対応も把握できると安心です。
またかながわPayのd払いで電話料金合算払いはできるのか、d払いでエラーが起きた時の問い合わせ先も合わせてチェックしておきしょう!
そこで今回調べたのがこちら
かながわPayまとめページはこちら
その他、かながわPayでのエラーの対策はこちら
神奈川ペイでd払いできない理由と対策!
かながわPayでd払いができない理由は、3つあります。
自動ログイン設定をしていない場合、上限金額に達している場合、d払い側の設定の場合です。
それぞれの詳細と対策について以下にまとめました。
①自動ログイン設定をしていない
かながわPayでd払いを利用するには、自動ログイン設定が必要です。
自動ログイン設定は、以下手順でできます。
①かながわPayアプリでアカウント登録を行なう
かながわPayにてアカウント未登録の場合、アプリをインストールし、アカウントの登録を行なう。
②【d払い】自動ログイン設定に進む
かながわPayアプリ内のアカウントタブから、【d払い】自動ログイン項目の「設定する」ボタンを押す。
③dアカウントIDを設定する
dアカウントのIDを入力し、次へ進む。
④dアカウントにログインする
パスワード、セキュリティコードを入力し、dアカウントにログインする。
⑤支払方法を選択し、暗証番号を入力する
支払方法を変更したい場合にはタブで希望の支払方法を選択し、4桁の暗証番号を入力する。
⑥次へ進む
「次へ」ボタンを押して、かながわPayアプリの画面に進む。
⑦設定完了
かながわPayアプリの画面に遷移し「ログインを許可しました」という旨のメッセージが表示されたら設定完了。
d払いの自動ログイン設定は短時間でできますが、かながわPayを利用する前に設定完了しておくと安心ですね!
d払いについてさらに詳しく知りたい場合はこちらも参考にしてください。
②上限金額に達している
d払いの上限金額に達している場合、かながわPayでd払いでの決済ができません。
d払いには支払方法ごとに利用限度額があります。
利用限度額は以下の通りです。
支払方法 | 利用限度額 |
---|---|
電話料金合算払いからの支払い | 初期設定は1万円/月 ※設定可能ご利用限度額の範囲内にて、1,000円単位でご利用限度額を設定可能 |
d払い残高からの支払い | d払い残高の範囲内 ※d払い残高の受入限度額は100万円まで |
dカードからの支払い | dカードのご利用限度額に準じる |
dカード以外のクレジットカードからの支払い | オンライン本人確認を未実施の場合:5万円/月 オンライン本人確認を実施済みの場合:50万円/月 |
d払いでは支払方法ごとに利用限度額が異なるため、利用したい支払方法ではいくらまで使えるのか、残高はいくらなのかを事前確認しておくのが良いですね。
③d払い側の設定の問題
d払い側の設定によりエラーが発生している場合もあります。
画面に表示されるエラーコードごとにエラー原因や対処法が異なります。
各エラーコードに対する対処法がHPに記載されているため、確認して対処しましょう。
神奈川ペイでd払いの自動ログイン設定できないときは?
かながわPayでd払いの自動ログイン設定ができない場合、かながわPayアプリが最新版ではない可能性があります。
かながわPay第1弾や第2弾の時にかながわPayアプリをインストールし、d払いの自動ログイン設定を行なっていた場合でも、自動ログインができないことがあります。
かながわPayを最新版のアプリに更新し、d払いの自動ログイン設定を再度行なう必要があります。
アプリの更新と設定は以下の手順でできます。
①かながわPayアプリの最新版をインストールする
iPhoneの方はAPP STOREから、Androidの方はGoogle Playからアプリをインストールする。
②アカウントタブを開く
かながわPayアプリを起動し、アカウントタブを開きます。
③ログアウトする
「ログアウト」ボタンを押してログアウトする。
確認画面が表示されたら「ログアウト」を選択する。
④ログインする
アカウントタブから、電話番号とパスワードを入力してログインする。
⑤d払い自動ログイン設定を行なう
新規の登録のときと同様の手順でd払い自動ログイン設定を行なう。
以前からかながわPayアプリをご利用の方は、今一度アプリが最新版かどうか確認し、必要に応じて更新しましょう!
神奈川ペイでd払いの残高払いができないときは?
かながわPayでd払いの残高払いができない場合、事前にd払い残高の利用設定をしていない可能性があります。
d払いの残高払いには、事前設定が必要です。
以下の設定でd払いの残高払いが利用できるようになります。
「d払い残高をすべて利用する」設定にする
dポイント・d払い残高の利用設定で、充当方法を「d払い残高をすべて利用する」に設定する。
事前設定をしていないと、支払いにd払い残高は使われないため、注意が必要です!
神奈川ペイでd払いの電話料金合算払いはできる?
かながわPayでd払いの電話料金合算払いはできます。
かながわPayでd払いの電話料金合算払いを利用したい場合、随時決算の利用承諾が必要です。
電話料金払いに必要な随時決算の利用承諾は、以下の手順でできます。
①d払いを選択する
支払時の購入画面で「d払い」を選択する。
②パスワードを入力し承諾する
ドコモの随時決済利用承諾画面で数字4桁のパスワードを入力し「承諾する」ボタンを押す。
③「次へ」を押して完了
承諾番号が表示されて完了。「次へ」を押すとご利用のサイトに戻る。
手順通りに承諾を行なうと、かながわPayでd払いに電話料金合算払いが利用できます。
パスワードは数字4桁ですので、事前に確認しておきましょう。
d払いでエラーが起きた時の問い合わせ先
d払いでエラーが起きた時には、d払いお問い合わせダイヤルに電話しましょう。
ドコモの携帯電話からは#9785(無料)
一般電話などからは0120-613-360
こちらに問い合わせてください。
ただし一部のIP電話からは接続できない場合があるため注意が必要です。
受付時間は24時間・年中無休ですが、20:00~9:00は、ドコモの回線ユーザーの「利用停止」のみの受付です。
またお近くのドコモショップでは、対面で画面を見ながらのサポートをしています。
ドコモユーザーでなくても案内可能なようですので、実際に画面を確認してもらいサポートを受けたい方は、お近くのドコモショップに行きましょう。
まとめ
今回はかながわPayでd払いできない理由と対策、また自動ログイン設定や残高払いができないときの対応についてまとめました。
加えてかながわPayでd払いの電話料金合算はできるかどうかを調査し、d払いでエラーが起きた時の問い合わせ先もご紹介しました。
設定などをよく確認し、かながわPayでd払いを活用してお得に買い物をしましょう!
かながわPayを使えるお店もまとめているので参考にしてください。
コメント