かながわPayが繋がらない時ってどうすればいいの?
エラーが出た時の対処法を知りたい
かながわPayの問い合わせ先は?
こんな悩みを解決します。
【結論】
かながわPayが繋がらない or エラーになる理由
・加盟店で利用できる決済サービスが異なる
・限度額の上限を超えている
・対象外の商品を会計しようとした
・d払いのログイン設定し直しを忘れている
・支払い操作の時間制限を超えていた
・通信エラーの発生
・チャージ金額の不足
・決済サービスの限度額に達していないか(自分だけでなく店輪側も)
結論からいうと、かながわPayがつながらないのは単純なケアレスミスもありますが、「全てのサービスによって利用できる店舗は異なる」「支払い対象外の商品もある」という事です。
また、エラー発生時でも同じような事が言えます。
通信エラーは仕方ないとしても、
「支払い操作の時間制限を超えていた」
「チャージ金額の不足」
などはよくある事なので注意が必要です。
しかし、中には「店舗側に問題がある」という場合もあるみたいです。
本記事ではかながわPayが繋がらない・エラーが出るなどの問題に直面した時の対応法をしっかりと調査してまとめたので参考にしてみてください。
その他のエラーはこちら
かながわPayまとめページはこちら
神奈川ペイで使えるお店もまとめています!
神奈川ペイが繋がらない・エラーになる原因
かながわPayが繋がらない又はエラーが発生する原因には以下が挙げられます。
【かながPayが繋がらない・エラーが発生する原因】
①加盟店で利用できる決済サービスが異なる
②限度額の上限を超えている
③対象外の商品を会計しようとした
④d払いの連携をし直し忘れている
⑤支払い操作の時間制限を超えていた
⑥通信エラーの発生
⑦チャージ金額の不足
⑧決済サービスの限度額に達していないか(自分だけでなく店輪側も)
①加盟店で利用できる決済サービスが異なる
まず、加盟店によって利用できるサービスが異なるのが理由の一つとして挙げられます。
確かにかながわPayは支払いに利用できるアプリですが、
決済方法は別にあり、他のサービスを通して支払いをし、かながわPayアプリにポイントが入る
という仕組みになっています。
なので、かながわPay自体に支払いのシステムはありません。
要はポイントカードなどと一緒という事ですね。
そのため、かながわPayの加盟店であってもQR決済サービスの支払い対象外のお店だった場合は支払いができず、かながわPayがつながらないという問題が起きる訳です。
②限度額の上限を超えている
キャリア決済やクレジットカードには限度額が設定されています。
それを超えていると次回の引き落とし日までその決済サービスは使用できなくなります。
キャリア決済の限度額は契約者の年齢や契約期間によって左右されますが、一般的には1~10万円とされており、d払いがこれに該当します。
また、クレジットカードと紐づけされている場合はクレジットカードの限度額が大体50~80万となっているので、それを超えているという事です。
これに該当するサービスはau PAY、楽天ペイとなります。
③対象外の商品を会計しようとした
かながわPayは全ての商品が対象となっている訳ではなく、キャンペーンの対象外商品もあります。
以下をご覧ください。
【かながわPayのキャンペーン対象外商品】
・郵便切手類や印紙、証紙、物品切手、回数券、商品券、プリペイドカードなど
・宝くじ(当せん金付証票)、スポーツ振興くじ(スポーツ振興投票券)、馬券(勝馬投票券)、競輪の車券(勝者投票券)、競艇の舟券、オートレースの車券(勝車投票券)
・収納代行サービスや代金引換サービス
・給与、賃金、寄付金、補助金、保険金、共済金、株式の配当金やその他現金に関係するもの
・キャンセルされた商品もしくはサービス
・銃刀法、麻薬取引法、ワシントン条約に違反しているもの
・その他本事業の目的・趣旨から適切でないと神奈川県及び事務局が判断した公序良俗に反するもの
これらは全てかながわPayのキャンペーン対象外のものです。
ほとんどのものはみなさん周知だと思いますが、切手や回数券、商品券、プリペイドカードは知らずに購入しようとする方もいるので、注意が必要です。
④d払いの連携をし直し忘れている
かながわPayを開くとアプリを使用する前に一度「ログアウト・ログインのお願い」という表示が出ると思います。
この時、d払いをかながわPayアプリと連携している場合はログアウトしたタイミングで連携が切れてしまいます。
なのでかながわPayにログインし直した際にはもう一度d払いと連携しておく必要があります。
手順はこちらの動画をご覧ください。
動画で紹介されていた手順をまとめると以下のようになります。
【d払い連携し直しの手順】
①かながわPayアプリ左下「アカウント」をタップ
②アカウント情報のページが開けたら下段にある「【d払い】自動ログイン未設定」の隣にある「設定する」ボタンをタップ
③dアカウントのログインページに飛ぶので、自分のdアカウントのIDを入力して「次へ」をタップ
④自分が過去に設定した(変更してない方は初期のままの)パスワードと届いたセキュリティコードを打ち込む
⑤「随時決済利用承諾」のページに飛ぶので、「承諾する」をタップするとすぐに4桁の暗証番号を入力を求められるのでそれを入力
⑥「承諾完了」の画面に切り替わり、「次へ」をタップするとかながわPayのアプリ画面に戻る
⑦「ログインを許可しました」という表示が出るので「確認」をタップする
⑧先ほどの「【d払い】自動ログイン未設定」が「【d払い】ログイン中に」変わったのを確認できれば連携完了
上記のように行えば問題は解消されます。
⑤支払い操作の時間制限を超えていた
支払いには時間制限があり、ある程度時間が経つと強制的に終了してしまいます。
読み込みが遅く時間制限を超えてしまったなどの場合もあると思うので、そういった場合は以下の対応が必要になります。
【支払い操作の時間制限を超えた場合】
・「処理未了」と表示された場合
電子マネーの残高を確認しましょう。
減っていない場合は支払いが出来ていないので、もう一度支払い操作を行って下さい。
・店舗提示型
店舗側の端末で支払いが出来ているか確認してください。
出来ていなければもう一度QRコードを読み取る必要があります。
・利用者提示型
ご自身のアプリで支払いが出来たか確認してください。
出来ていない場合はもう一度支払い金額を入力しましょう。
これらをしっかり行っておかないと、もう支払いが完了しているのに二重で支払いしてしまったり、支払いが出来ていないまま商品を持ち帰ってしまうなどのトラブルが起きてしまう可能性があります。
ご自身とお店側のためにも確認作業はきちんと行いましょうね。
⑥通信エラーの発生
通信エラーが発生した場合も神奈川ペイがつながらない原因の一つとなります。
・タッチする時間が不十分
・クレジットカードの有効期限が切れている
これらの原因が考えられますのでチェックしてみましょう。
⑦チャージ金額の不足
チャージ金額が不足してる場合でも繋がらない、エラーの原因になります。
利用しているQR決済サービスによってチャージ方法は現金、ポイント、銀行口座、キャリア決済、クレジットカードなどがあるので、チャージが不足していなかったか確認してみましょう。
現金やポイント、銀行口座からチャージするようになっているサービスは注意が必要です。
⑧決済サービスの限度額に達していないか(自分だけでなく店輪側も)
利用している決済サービスがクレジットカードから引き落としだった場合は利用限度額にも注意が必要です。
もし自分に問題はなかった場合は店舗側の利用限度額が超えている可能性も視野に入れておきましょう。
実は店舗側も決済の限度額が1ヶ月ごとに決められています。
確認する方法としては、お店側が自己申告してくれる方法しかありません。
お客様側に出来る事はご自身の利用限度額を確認する事だけです。
もしトラブルが起きた際はそれとなくご自身の限度額が超えてないか?という事を伝えてみてもいいかもしれませんね。
神奈川ペイが繋がらない・エラーの時の対処法
かながわPayが繋がらない・エラーが発生した時の原因がいくつかわかったところで次はかながわPayが繋がらない・エラーが発生した時の対処法を紹介します。
①複数の決済方法を試す
もし一度会計して駄目だった場合は、他の決済方法も試してみましょう。
かながわPayは複数の決済サービスを通して会計が出来ます。
【かながわPayに対応しているQR決済サービス】
・LINE Pay
・d払い
・au PAY
・楽天ペイ
・はまPay
・イオンペイ
一つ駄目だった場合は、上記にある他の決済方法を選択するのも手ですよ。
また、事前に利用できるお店を確認しておくのもトラブル防止に繋がります。
確認できる方法は以下のとおりになります。
【かながわPayが利用できる店舗の確認方法】
・かながわPayのアプリの上部
・かながわPay公式サイト
・店頭に提示されている決済方法一覧
これらをあらかじめ確認しておけばトラブルを防げます。
公式サイトはこちらから確認出来ますので、是非活用してみてください。
②アプリやスマホを再起動する
アプリやスマホの通信状態でもかながわPayが繋がらない・エラーが発生したりします。
一度アプリを落とし、それでも駄目だった場合はスマホを再起動してみるのも対処法の一つとしてありですよ。
③家族など他の人のアカウントで決済する
ご自身のかながわPayが繋がらない・エラーが発生した場合は、身内のアカウントで決済するのも解決方法手段の一つとしてあります。
クレジットカードでも磁気が悪くなって中々読み込めず決済が出来ないなんて事がありますよね。
そういう場合はいくらその場で手を施そうとしても解決するのはまず無理なので、もしその場に家族や頼れる友人などが同行していた場合は応急処置として家族に会計を済ましてもらいましょう。
④各決済会社に問い合わせる
どうしても原因不明で決済が出来なかった場合は、ご自身が利用している決済サービスの会社に問い合わせる必要があります。
状況を確認してもらい、対応してもらいましょう。
神奈川ペイの問い合わせ先や電話番号は?
かながわPayが繋がらなかったりエラーが発生するなどの不具合が起きてどうしても解決方法がわからないという場合は以下の連絡先に問い合わせてみましょう。
かながわPayの問い合わせ先
電話番号 | 050-2018-1109 0570-783-661 |
受付時間 | 10:00~19:00/全日 |
楽天ペイの問い合わせ先
楽天ペイには電話での連絡先が2つあります。
カスタマーデスク | 0570-000-348 | 9:30~23:00 (土日祝・年末年始も対応可) |
還元事業カスタマーデスク | 050-5357-0898 | 9:30~19:00/平日 |
他にメールやチャットでも問い合わせが出来ます。
かながわPay×楽天Payの使い方はこちら
au Payの問い合わせ先
電話番号 | 0120-977-964 |
受付時間 | 9:00~20:00/年中無休 |
備考 | ・利用停止の手続きのみ24時間対応 ・携帯電話、PHSからも連絡可能 |
かながわPay×au Payの使い方はこちら
LINE Payの問い合わせ先
電話番号 | 北海道:011-261-6002 東北:022-215-2655 関東/甲信越:049-271-3330 東海/北陸:052-735-3525 近畿:06-6821-3860 中国/四国:082-225-5360 九州/沖縄:092-722-5477 |
営業時間 | 9:30〜17:30/年中無休 |
またLINEペイ決済専用の問い合わせフォームがあるため、そちらで対応してもらうこともできますよ!
かながわPay×LINE Payの使い方はこちら
はま Payの問い合わせ先
電話番号 | 0120-084-580 |
受付時間 | 8:30~21:00/平日 9:00~17:00/土日・祝 |
d払いの問い合わせ先
電話番号 | ・ドコモ携帯電話専用窓口(料金は無料) #9785 ・一般電話 0120-613-360 ※IP電話からは利用できない可能性あり |
受付時間 | 24時間年中無休 ※8:00~翌9:00については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「利用停止」のみの受付 |
備考 | 本人確認のためにご契約番号と契約時に指定された暗証番号(4桁の数字)を聞かれます。 |
かながわPay×d払いの使い方はこちら
イオンペイの問い合わせ先
イオンペイで不具合が起きた場合は、イオンカードコールセンターかiAEONコールセンターに問い合わせる事になります。
【iAEONとは】
決済、ポイント、店舗などイオンのサービス情報をまとめて確認できる総合情報アプリです。
問い合わせ先はこちらになります。
iAEONコールセンター | 0570-088-668(ナビダイヤル/通話料有料) | 9:00~18:00/年中無休 |
イオンカードコールセンタ | 0570-071-090 (ナビダイヤル/通話料有料) 043-296-6200 (通話料有料) | 9:00~18:00/年中無休 |
以上がかながわPayが繋がらない・エラーが発生した時に連絡する問い合わせ先になります。
個人で解決出来ない場合は会社に速やかに対応してもらいましょうね。
まとめ
かながわPayが繋がらない・エラーが発生した時の原因や対処法をまとめました。
まさか自分だけでなく店舗側にも利用限度額があるなんて驚きでしたね。
今回わかった事をざっくりですが簡単にまとめました。
・かながわPayが繋がらない・エラーが起きる原因はうっかりミスがある
・かながわPay(もしくは決済サービス)が対応していない店舗もある
・問題が解決しない時は決済会社に問い合わせる
これらに気をつけましょう。
かながわPayは使いこなせればかなりお得なアプリなので、是非今回の記事を参考にしてお買い物を楽しんでくださいね。
コメント