MENU

神奈川ペイの支払い画面が出ない?対策や表示させる方法は?

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

かながわPayを使ったあと支払い画面が出ない

支払い画面が出ない時の対策は?

どうやったら支払い画面が表示されるの?

こんな悩みを解決します。

【結論】
・かながわPayで支払い画面が出ない時はまず決済履歴を確認
・他の支払い方法も試す
・それでも駄目ならキャンペーン事務局へ問い合わせ

かながわPayは決済終了後に完了画面を店員さんに見せる必要があるのですが、決済画面が出ないという不具合が発生しているようです。

本記事で支払い画面が出ない原因や対策を調査しましたので、ご紹介します。

【本記事でわかる事】
・かながわPayで支払い画面が出ない原因
・かながわPayで支払い画面が出ない時の対策
・かながわPayでエラーの時の問い合わせ先

かながわPayまとめページはこちら

その他、かながわPayでのエラーの対策はこちら

目次

かながわPayで支払い画面が出ない?

かながわPayで支払い時に「支払い完了画面が出ない」という声が多くありました。

特に楽天Payでの支払い時に支払い完了画面が出ないという方が多いようです。

支払い完了画面が出ないとお店の人も困惑しますし、自分でも支払いが出来ているか不安になってしまいますよね。

ということでかながわPayで支払い完了画面が出なかった時の対策法をご紹介します。

かながわPayで支払い画面が出ない時の対策

かながわPayで支払い画面が出ない時の対策方法は以下のようになります。

【かながわPayで支払い画面が出なかった時の対策方法】
①履歴画面を見せる
②再度ログインする
③他の決済方法に変える
④機種変更をする

以下より順を追って詳細を解説していきます。

①履歴画面を見せる

対策方法としてまず「履歴画面を見せる」というものがあります。

やり方は以下のようになります。

【かながわPayでのご利用履歴の開き方】

①かながわPay下部右側にある「アカウント」をタップする

②「ご利用履歴」を開く

「ご利用履歴」を開くと以下のような画面に切り替わります。

こちらの画面では、支払い店舗・時間・決済方法・会計金額を確認できます。

店員さんにこれを確認してもらい、直近で支払われた会計結果が表示されていれば支払いは無事完了しているという事になります。

トップにある「ポイント付与履歴」にも同じようなものが表示されているので、そちらを見せても大丈夫です。

かながわPayは支払い後に履歴が反映されるので、その履歴を見せることで支払ったことを伝えることができます。

ただ、この時に履歴に支払い情報が載っていなかった場合は支払いが出来ていないという事になります。

その場合はもう一度支払い作業をする必要がありますが、また支払い画面が出ない不具合が発生する可能性もあります。

実際にXでも履歴を見せて決済を完了した方がいらっしゃいました。

なので、支払い成功画面が表示されなかった場合は、ご利用履歴を確認してもらいましょう。

②再度ログインする

対策法として「再度ログインする」も有効です。

やり方は以下の通りです。

【かながわPayの再ログインの仕方】
①トップ画面で右下のアカウントをタップする
②ログアウトをタップする
③アプリを起動して、電話番号とパスワードを入力して再ログインする。

以下より順を追って詳細を解説していきます。

①トップ画面で右下のアカウントをタップする

②ログアウトをタップする

③アプリを起動して、電話番号とパスワードを入力して再ログインする。

このように再ログインすると不具合が改善する場合があります

また、ログアウトしてアプリにログインし直してもいいんですが、最新バージョンにアップデートするのも一つの手としてあるようです。

実際に最新バージョンにアップデートした方の声はこちらになります。

他にも似たような対策として「スマホを再起動する」というのもあります

なのでかながわPayで支払い画面が出なかった場合は以下を試してみましょう。

・かながわPayをログインし直す
・かながわPayを最新バージョンにアップデートしてからログインし直す
・スマホを再起動する

これで改善する場合があります。

最新バージョンにアップデートですが、特にかながわPayキャンペーンを前回の2弾もやっていた場合はアップデートが必要なようです。

該当している方はこちらの方法も有効的です。

③他の決済方法に変える

かながわPayで支払い画面が表示されない場合は、決済方法を変えるという対策手段もあります。

他に使用できる決済サービスは以下をご確認ください。

引用元:神奈川県公式ホームページ

【かながわPayで楽天ペイ以外で使用できる決済サービス】
・au PAY
・d払い
・はまPay
・LINE Pay
・AEON Pay
・楽天Pay

緊急の場合は、他の決済サービスが使用できる方のみこの方法が有効です。

また、楽天ペイ自体が不具合を起こしているとの声がXで多く報告されていました。

実はこうした声は去年の9月から上がっており、これを見るに、もしかしたら「かながわPayに問題があるのではなく、かながわPayと楽天ペイの相性に問題があるのでは?」とされています。

そうした可能性も考えられなくはないので、かながわPayで支払いが出来なかった場合は決済サービスを変えてみましょう。

④機種を変更する

機種変更と聞くとそこまで必要になるのかと疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、原因はいくつかあります。

【機種変更を推奨する理由】
・過去に特定の機種端末でかながわPayが使用できない不具合が発生していた
・AndroidだけでなくiPhoneでもエラーが出やすい機種がある
・原因は不明

かながわPayでは実際過去に「Android端末のみ不具合が発生しやすい状況」とのお知らせがありました。

以下のポストをご覧ください。

去年の段階から元々かながわPayと楽天ペイは相性に問題があったようでした。

しかし、逆に「問題なく使えた」との声も挙がっています。

また、AndroidユーザーだけでなくiPhoneユーザーの方からもエラーが出るとの声が挙がっています。

エラーが出やすい機種や原因は不明ですが、かながわPay公式でも改善を試みてはいるようです。

そうした状態ですので、対策方法をどれだけ試しても改善出来ない場合はアプリと機種との相性の問題があるかもしれません。

決済サービスは長く付き合っていくものですし、他に決済サービスを使用しておらず、頻繁にエラーが出て使いにくいようであれば機種変更をおすすめします。

以上がかながわPayで支払い完了画面が出なかった時の対策方法になります。

かながわPayでエラーの時の問い合わせ先

かながわPayでどうしてもエラーで支払い画面が出なかった場合は、かながわPayに直接問い合わせましょう。

問い合わせ先は以下のとおりです。

引用元:神奈川公式ホームページ
かながわpayキャンペーン事務局
<電話番号>
050-2018-1109
<受付時間>
全日10:00〜19:00

お問合せの際は掛け間違えのないよう気をつけてください。

まとめ

今回はかながわPayで楽天ペイを使用した時に支払い完了画面が出なかった時の原因や対策方法をまとめました。

一口にエラーと言っても様々な原因があるので、不具合が発生した時は取り乱さずに冷静に店員さんに話して対処していきましょうね。

今回の記事をざっくりと簡単にまとめると以下のようになります。

・支払い画面が出ない時はまず履歴確認
・もしものために別の決済方法も用意しておく
・どうしようもない時はキャンペーン事務局に問い合わせ

エラーが起こった時はこれらを忘れないでくださいね。

かながわPayは使いこなせればとてもお得なアプリですので、エラーが起きた時は是非これらの対策方法を実践して素敵なポイ活ライフを送りましょう!

かながわPayが使えるお店もまとめているので参考にしてください。

この記事を書いた人

こんにちは、管理人のKureです!
このブログでは日々の気になる情報を記事にして公開しています。
読者のみなさんの悩みや気になることが少しでも解決できるように、記事を更新中です。ぜひいろんな記事をご覧ください。

コメント

コメントする

目次